身長が低いのは不利!?

めまして!さとです!

 

今回は初投稿ということで

「身長」について話していきたいと思います。

 

あなたはハンドボールをやっていて
自分は小さいからセンターとして試合に出るなんて無理
と諦めていないでしょうか。

 

f:id:handball1996:20180223171419j:plain

僕も中学生でハンドボールを始めたばかりの時は

身長が140cmしかなくチームで1番小さかったので、周りから
「サイドでしか試合に出れない」
と言われて、実際にあまり試合にも出ていませんでした。

 

そのときは本当に悔しかったのを覚えていま

それでも僕はセンターがやりたかったんです

理由は単純、かっこいいからです

 
コートの真ん中でチームをまとめて

一番ボールに触り、点も取れる

そんな選手になりたかったんです

 

今でも身長は163cmしかなく

チーム内どころか

他のチームを見ても

1番小さいですが

 

それでもセンタープレイヤーとして

県の選抜にも選ばれ、

チームの主力として

試合に出れるようになりました。

 


たしかに

日本代表や実業団(サッカーや野球でのプロ)

の選手たちは身長が高い人ばかりですよね

 


ですがあの宮崎大輔選手も

平均身長より約20cm身長が低いのに

長い間、日本代表に選ばれ、

時にはセンターとしてプレーしているのです。

 

f:id:handball1996:20180223171301j:plain


何が言いたいかというと、
ハンドボールは身長が全てではないんです!

 

 

身長が高い人と同じプレーをしようと思っても

それでは上手くいきません

実際昔の僕はそうでした…
しかし逆に言えば、

 
身長が低いということを

強みにしたプレーを練習すれば、
身長が高い人よりも

試合で活躍することも可能なのです。

 
あなたが今本当にサイドをやりたいのなら何も言いません

ですが身長を理由に

自分のやりたいポジションを諦めてしまうなんて

もったいなくないですか

f:id:handball1996:20180223173130j:plain

 

「あの選手小さいのに上手いし1番目立ってるね」
なんて言われたらめちゃくちゃ

かっこいいし嬉しいですよね。

 


そうは言っても、
宮崎大輔選手は運動能力が高いからだよ」
「コーチもいないし自分のどこを直せばいいかわからないよ」
「実際にどうやって練習したらいいの?」
なんて思っちゃいますよ

f:id:handball1996:20180223171335p:plain

大丈夫です!

特別な運動能力は必要ありません。

 

このブログを読んだあなただけに

僕が実際にやって

劇的に上手くなった方法について

これからお伝えしていきます。

 
今回は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!