【ほんとにそれだけ?】キャッチ力を上げる方法

んにちは!さとです!

 

今回はハンドボール上達で1番

といってもいいくらい重要な

キャッチ」の話をしようと思います

f:id:handball1996:20180223171617p:plain


この練習法をしてキャッチが上達すると


・キャッチするのに余裕ができて視野が広がる

・次のパスやシュートの動作がしやすい

・仲間がパスミスをしてもキャッチできて信頼される

・片手キャッチだってできちゃう

 

といいことばかりです

逆にキャッチができずボールを落としてばかりだと

・監督に怒られる

・仲間からの信頼をなくす

・試合でなにもできない

 

と悪いことしかありません
それだけハンドボールでキャッチは

重要な技術なんです


これからその練習方法についてお話します!

 

キャッチが上手くなるための1番の近道は
ボールと友達になることです

f:id:handball1996:20180223172343j:plain

 


よく「ボールハンドリング」なんて言われますが

ボールを触り続けて体の一部のように

自在に操れるようにすることです。

 


練習方法は簡単
ボールを持ったらただ持ってるだけじゃなくて、

手の平の上で回したり、

手で弾いてみたり、手の甲に乗せてみたりと遊ぶだけです。


この練習法のいいところは

隙間時間にいつでもできることです

 
家にハンドボールを持っていれば

・テレビを見ている時

・寝る前のちょっとした時間

などに触りましょう

  

もしも家にボールがなくても例えば、

・練習の休憩の時間

・シュート練習などで並んでいるちょっとした時間
などでできます。

 

「並んでるときは仲間のプレーを見たり、声を出せ」
なんて監督や先輩は言うかもしれません

初めは難しいかもしれませんが

1カ月もかからず周りを見たり

 

声を出しながら

癖のように無意識でできるようになります。

f:id:handball1996:20180223172006p:plain

 

初心者だとよく

親指と人差し指で三角を作って

キャッチの瞬間に腕を引いて

ボールの勢いを殺してキャッチすると教えられますよね

 
それも大事なことで間違ってはいません
ですが僕の場合もそうでしたが

最後の「勢いを殺す」がとても難しいのです

 

それを克服するために

ボールと友達のように触り慣れることが

上達の近道です。

 

ボールを持って暇な時はボールで遊ぶ!

これをにしましょう!

今回は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。