コースが甘くても決まるシュート

んにちは!さとです!

 

前回は「手首のやわらかさ」について話しました

そこで今回は「手首の鍛え方」について

お話したいと思います。

 

まだ読んでない人は前回の記事も読んでみてください

handball.hatenablog.com

 

手首を鍛えなければ

せっかく前回のストレッチで

手首がやわらかくなっても

ボールが重たくて思うように投げれません

 

そうなるとどうなるかというと

直前でシュートコースを

変えようとしても

力が足りず変えきれずに

 

キーパーの正面や

止められるところに

投げてしまいます

 

自分としては

周りよりも考えて

逆をついているつもりなのに

キーパーはや周りからは

 

シュートが下手

コントロールが悪い

などと思われてしまいます

こんなに悔しいことはないですよね

 

「そうなるなら手首なんて使わないで

普通に良いコースに打てばいいじゃん」

と思った時期もありました

f:id:handball1996:20180304132440j:plain

速攻の時や6mラインから

打つ場合はいいかもしれません

それでも厳しいコースを狙おうとすると

ミスをして枠外にいくこともあります

 

また前回お話した

ロングシュート、ブラインドシュート

しゃくりシュート、スピンシュート

などを決めれるようになりたい

 

そう思うあなたは

このトレーニングを試してみてください

キーパーの逆を突けば

コースは甘くても入ります!

 

これらのシュートを打てるようになり

キーパーの意表をつき

ゴールを決めた時に

キーパーが悔しそうにしている

 

このときは

笑えてくるくらい

最高に気持ちいいです

こんな快感を何度だって味わえます!

f:id:handball1996:20180304132111j:plain

それではいきましょう!

これはお風呂の中で

簡単にできるトレーニングです

右手首からいきます

 

① お湯の中で左手で右手首をつかみます

② 腕を動かさないようにして

右手で前後に水をかいてください

 

これを左右30回×3セットやってみてください
手を大きく広げ

指で水をきるようにすると

より効果があります

 

初めは手首を使ってのシュートは

上手くいかないかもしれません

それでも今日からこのトレーニングをして

諦めずに何度も挑戦してみてください!

f:id:handball1996:20180304132303p:plain

今回は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!