意外と知らないカットインのコツ

んにちは!さとです!

 

今日は

「カットインのコツ」

についてお話したいと思います

 

これを知っていれば

試合に出て特別なフェイントも必要なく

カットインでどんどん

点が取れます

f:id:handball1996:20180308000034j:plain

逆にこれを知らないだけで

どれだけスピードがあっても

試合ではなかなかカットインで

シュートまでいくことができません

 

そうならないためにもこれから

いうことをちゃんと意識して

練習に取り組んでください

 

はっきりいって

「カットインが一番上手い」

これだけで試合に出れます!

 

「小さいとカットインは不利」

なんて思ってないですか?

逆です、カットインでは

あなたのその身長が武器になります

 

身長が低いということは

それだけ重心が低く

下手をすれば反則してしまうと思い

相手は守りにくいのです

 

そのカットインのコツとは

「間を攻める」

ということです

 

どういうことかというと

ディフェンスの正面に向かってではなく

ディフェンスの間

まず目指して攻めましょう

f:id:handball1996:20180307235417j:plain

よく1対1を攻めろと言いますが

だからといって

ディフェンスの正面に正々堂々

向かっていく必要は全くないんです


ナルシスフェイント

このように一歩目を

相手のいないところに向かって

大きく踏み込んでいるのがわかりますか?

f:id:handball1996:20180307235659j:plain

これを意識して普段の1対1の練習から

相手の正面ではなく

半歩分だけずらして

踏み込んでみましょう!

 

そのために今から

家の中でイメージトレーニングとして

なんでもいいので物を置いて

上の動画のようなステップを真似してみてください!

 

ゆっくりでも

歩幅は小さくても大丈夫です

とにかく相手のいない間を攻める

という意識に変えてください

f:id:handball1996:20180307235837j:plain

今回は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!