チビでも打てるロングシュート

んにちは!さとです!

 

 

僕はよく監督に

「チビはロングシュートを打つな」

と言われていました。

 

しかし僕はこの方法で

ロングシュートを決められるようになって

そんなことを

二度と言われなくなりました

 

あなたがこの方法をマスターすれば

ロングシュートを決められるようになり

もうチビなんて関係なくなります

 

逆に

「身長低いのにすげえ」

なんて周りに思われてしまいます。

f:id:handball1996:20180305031257j:plain

ですがこれをしないままだと

ロングシュートは決められず

監督だけでなく、仲間からも

僕と同じようなことを言われるでしょう

でも考えてみてください

 

ロングシュートを打ってこない選手って

ディフェンスからしたら

めちゃくちゃ守りやすいです

そんな選手にはなりたくありませんよね

 

これをマスターして

試合の大事な場面で

「一本ロング決めてきてくれ」

なんて頼られる選手になっちゃいましょう

f:id:handball1996:20180305031606j:plain

その方法は

「3歩使わない」

ということです

 

どんなに小さくても

相手が準備していなければ

ジャンプすれば

背の高い選手の頭よりは高くから打てます

 

準備ができているときに

シュートを打とうとするから

手を伸ばされたりしてしまい

ブロックされるのです

 

そうならないために

相手が準備する前に

早く跳んでシュートする

ということです

 

ボールをもらってから

3歩動いてシュートを打つのは

打ちやすいですが

相手も準備しやすいです

 

なのでボールをもらってから

「1歩でシュートを打つ」

練習をしましょう

 

はっきりいってこれはかなり難しいです

・キャッチのときに右足をつくこと

・キャッチしたらすぐにシュートの体勢になる

など意識することが多くなるからです

 

ですがそれだけ

1歩でシュートを打てば

相手のディフェンスもキーパーも

準備していないことが多いです

 

初めは何度も失敗すると思います

諦めないで何度も何度も

普段のフリーシュートから

練習を重ねてください

f:id:handball1996:20180305030915j:plain

これができれば

身長の低いあなたでも

ロングシュートが

ガンガン決まります!

 

次の練習から試してみてください!

今回は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!